カテゴリ
ブログ内検索
ブログランキング参加中!
RSSフィードリーダー
Archiveα+Daycount
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも様一覧

日だまり喫茶店 -felice

たっつんの日常日記

ボロボロのガタガタ

とある天邪鬼の暇生活

青く輝く月の下で ~Under the shining B.L.U.E. moon~

聖徳TAISHIの気まぐれブログ

カキさんの面白いものを探し隊

LEVEL5-judgelight-のギターソロが弾ける程度の能力を目指して

小説家になりたい小者の世迷言

独り身オタクとハムスター

踏切横丁

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

狐桜の体験記

洋画すきやねん

地方で副業ブログ

Henry Le Chatelier

ハレイロな日々 

★ Supaku Blog ★

ケフィアのまったりダラダラ

それでも地球は回ってる

さとしのブログ

Twiceのリリカルでマジカルでしかもvividな創作ブログ

Advance Every Diary~日録自叙伝~

ニコ動とアニメとゲームに追われる日々(>_<)

空を飛部

駄文日記を書いてる人

朱雀 翔

Author:朱雀 翔
はじめまして、管理人の『朱雀 翔』と申します。
兵庫県在住です。

良く言えば古き良き80年代アニメブームの生き残り。
悪く言えば化石化した元アニオタです。
現在はオタクと呼ぶには知識も乏しく、ただの『アニメ好き』になっております。

脚本や小説等の文筆業をしていましたが、今は生活が安定していますので筆を折りました。アニメの感想などは、プロ直伝の知識を活かして、脚本面から切り込んでいきたいと思います。

◇好きなアニメ
アニメは基本雑食ですが、ロボット物やファンタジー物を特に好みます。

◇プレイ中のスマホゲーム
・アイアンサーガ
・エレクトリア・コード
・ポケモンマスターズEX
・ファイナルギア

こんな管理人ですが、どうぞよろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

友人サイト様
【~Ambitious~】えぼるぶ
登録検索サイト様・他

駄文同盟.com 【全創作系個人サイト検索エンジン!】

バナーリンク

IPv6接続でのポート開放方法と手順について

 こんんちは、朱雀です。 
 12月の記事にて、IPv6接続でのポート開放を記事にしますと予告しておりましたので、早速記事にしました。
 ポートの開放は、普段の利用であれば必要のない作業です。ごく一部のPC向けオンラインゲームをプレイする時に、ポートの開放が必要となります。
 ネットで調べても中々上手くいかない事ばかりで、理解が追い付かないまま設定を変えたことで、ネットへの接続が全く出来なくなるなど散々な目に合いながらも、ようやく見つけた一つの解答が、今回の記事になります。

 昨年末に、プロバイダをeo光からBIGLOBEに乗り換えました。元レオパレスの住居の場合、eo光でも接続方式は『VDSL』で、途中から電話回線を使った接続になるため、1ギガでの通信は不可能でした。
 BIGLOBEは完全に光通信での接続のため、1ギガ通信を可能にしています。
 300メガ程度しか速度が出ていませんが、十分すぎる速度に思えます。
ネット速度

ネット速度2

 本題です。
■ご注意
当記事は、NTTのレンタルゲートウェイルーター『PR-500mi』のみに限定された記事です。他社製のルーター設定は分かりません。
 専門知識のないブログ管理人が経験則のみで書いておりますので、記載の通りに操作してもポートの開放が出来ない事もあります。 予めご了承下さいますよう、よろしくお願いします。

◆準備(画像クリックで拡大します)
①Windows左下の[スタートボタン]をクリック。下図を参照にして[コマンドプロンプト]を管理者権限で開きます。
②「ipconfig」と入力し、下図のIPv4アドレスをメモに控えます。
③プロバイダから送付された『会員証』書類を用意します。(ユーザーIDやメールアドレスが記載された重要書類です)
これで準備は整いました。

◆確認(画像クリックで拡大します)
①ブラウザを起動し、検索窓に「192.168.1.1」と入力します。
②IDの多くは「user」、パスワードは「user」もしく「admin」ですが、各社ルーターによって違います。
ご不明な場合は、ルーターの取扱説明書に記載しています。
③ログイン後の画面から[詳細設定]→[高度な設定]をクリックしていきます。
④「ブリッジ設定」の「PPPoEブリッジ」がチェックされた状態か確認します。
確認事項は以上です。設定保存のボタンは無いので、このままブラウザを閉じましょう。

◆IPv4側の設定(画像クリックで拡大します)
①ブラウザを起動し、検索窓に「192.168.1.1:8888/t/」と入力します。
(一般には知られていない業者さん専用アドレスです)
②下図のような画面が表示されますので、左上の「IPv4設定」のボタンをクリックします。
③利用可能ポートが表示されますので、開きたいポート番号が範囲内に入っているか確認します。 
範囲外の場合、ゲーム側でポートの指定があれば開けませんので、潔く設定を諦めましょう。 
 意地になって変にいじるとネットが繋がらなくなる事もあります。
④[高度な設定]をクリック。最初にIDとパスワードの設定を要求されますので、ユーザー側が好きなように決めます。
⑤[IPv4 ON/OFF設定]より[IPv4の一時停止]にチェックを一旦入れます。
⑥[静的NAPT設定]をクリックして、[No.]より「1」をクリックします。
⑦下図を参照してポート番号とメモしたIPアドレスを入力します。
入力が終わりましたら必ず設定ボタンをクリックして下さい。

◆IPv6側の設定(画像クリックで拡大します)
①ブラウザを起動し、検索窓に「192.168.1.1」と入力します
 別タブで開いたままの場合は入力の必要はありません。
②IPv4の一時停止を行ったことで、IPv4とIPv6の両方の設定項目が表示されています。
③[接続先設定 IPv4 PPPoE]をクリックします。
④[メインセッション]をクリックします。
[接続先の設定]を行います。準備していたプロバイダの会員証書類を参考に入力します。 
BIGLOBEの場合は、会員証下段の『インターネット接続の機器設定に必要な情報』の記載内容を参照します。
⑤設定が完了しますと、プロバイダのサーバーと数分ほど通信を行いますので、しばらくお待ちください。
 時間が掛かることもあります。

◆再びIPv4側の設定
①ブラウザを起動し、検索窓に「192.168.1.1:8888/t/」と入力します。
②左上の「IPv4設定」のボタンをクリックします。
③トップページの[IPv4]が『有効』になっていましたら、全ての設定が完了です。
④[高度な設定]にログインし、[IPv4 ON/OFF設定]の[IPv4の一時停止]のチェックを忘れずに外して設定ボタンをクリックしましょう。

 お疲れさまでした。

■免責
 私の環境下では、この方法でポートの開放が完了しております。
 記載のない箇所の設定は、変えないようお願いします。
 上記の操作を行ってもポートの開放が出来ず、ポートの開放が必要な特定のPCゲームをプレイできない場合があります。
 また、上記のポート開放操作を行った結果、故障、何らかの不具合がありましても、当方は一切の責任を負いません。 よろしくお願いします。

テーマ:オンラインゲーム
ジャンル:オンラインゲーム

class= class= class=tltl class=tltl class=tl class=tltltltltltlp class=tltltltltl